チャプター群馬(榛名湖)第2戦の詳細
5月12日に山田選手が参戦したチャプター群馬第2戦BASS BRIGADE CUPの詳細になります。
直前プラクティスではジャークベイトで1バラシのみと不安を残して本戦に臨みました。
戦略としては風の当たるエリアにて表層系ノーシンカーリグと風が強くなったらジャークベイトで流す予定でした。
当日は東側から風が吹いていたので西側の高原学校4mポジションにエントリーしシャロー側へスパーリビングフィッシュ3インチをキャストしていましたがどのレンジで魚がバイトしてくるか全くわかっていませんでした。
水深1~2m付近でボイルが発生したので3mまでボートポジションを変更し1.5m付近へキャストすると9時半頃に待望のファーストバイト!
1本目となる約1200ℊをキャッチ成功。
1本目の魚がヒントとなり魚がバイトするレンジが分かったのでそのラインにルアーを通す為、岸に向かって左から右側に風が吹いていたので左側へキャストしPEラインを使用していたのでラインが右側に流されます。
ラインが風に押され平行にルアーを流すのですが、ゆっくり流したかったのでロッドのティップまで水中に入れるとイメージ通りゆっくりドリフトします。
ルアーの下でバスがクルーズしているのが見えて流し続けると10時頃に2本目の約1800ℊをキャッチ成功。
同様に10時半頃同じ釣り方で3本目の約1800ℊをキャッチしリミットメイク!
そこから1度エリア変更をするが同じポイントに戻り12時頃に約1350ℊをキャッチし入れ替え成功。
この魚を最後に時間となりストップフィッシング。
検量の結果、チャプター群馬ウエイトレコードとなる5055ℊで優勝!
榛名湖で釣り方の参考にしてみて下さい。